Entry : main   << >>
HMV record shop
渋谷にHMVの中古レコードメインのお店がオープンして話題になりましたね。

自分もオープン翌日の午後遅めに行ってきました。
前日のオープンの日に周りの友達がみんな行ってたんですが、その辺りの何人かに聞いた範囲だとみんなそれほどでもなかった的な反応で。笑
しかも2日目の午後遅めってことで目ぼしいものは大体抜かれた後だろうなとあまり期待せずに様子見に行ったんですが、個人的にはすごく楽しく掘れました。

いわゆるレア盤とかが揃ってるわけでもないし、ソウルとかジャズとかの各コーナーも枚数が多いわけでもないしで、すげーって感じではなかったんですが、なんだかんだで気になるレコードがたくさんあって、結局お手頃価格な安めのレコードを10数枚購入。
そんな中から何枚かピックアップしてみます。

レコ1.jpg
Movies 'n ' Me / JOHN DANKWORTH

映画音楽とかで有名な人のセルフカヴァー集みたいです。
とりあえず有名なMODESTY BLAISEのドラムブレイク混じりのバージョンがかっこいいですが、他にもかっこいい曲あるし、メロウな曲もいいしで、良かったです。


レコ3.jpg
BLACK SABBATH

ロック名盤で、DJ的にはブレイクでも有名なアルバムですが、個人的にはファンキーロックな目線で見てもかっこいいと思ってます。
あまり自分のDJで回す感じでもないし、前から買いそうで買わなかったレコードですが、今回勢いで買っちゃいました。笑


レコ4.jpg
Dreams Answers / RARE EARTH

この人たちは安く見つけるとちょこちょこと買ってるんですが、これは初期のレコードであまり見かけない印象で、デニスコフィー関連てとこも含めて気になってたのが、800円だったので購入。笑
割りと縦ノリのブルーアイドソウル的な感じですが、アルバム全体でかっこよかったです。


レコ2.jpg
"to play and to sing" / LAPD

気になって試聴したらBIG HERMって曲がオルガンレアグルーヴでかっこよかったので、購入。
LAZY LIFEも良く聴いたらすげーかっこよくて、良かったです。


レコ5.jpg
Bamboo Magic / THE CHRIS HINZE COMBINATION

フルートフュージョンなレコードで前から気になっていたのが、800円でお手頃だったので購入。
全体的にメロウな空気感があって、タイトル曲とかVengaとかいい曲が入っていてコスパ高めでした。笑


レコ6.jpg
Vol.1 / The "Easy Listening" Group

一枚目にピックアップしたレコードも「Jazz Master Series」とか書いてあって廉価盤ぽかったんですが、こちらはグループ名といい、ジャケに思いっきり「BGM」と書いてある点といい、これ以上ないくらいチープなレコードですが、今回個人的には一番の掘り出し物でした。笑
内容はジャケに負けないくらいチープなシンセの音が鳴ってるんですが、Shaft In ClassicoとShaft Duroの二曲がやたらタイトなドラムのヒップなレアグルーヴになっていて、特に後者は冒頭のドラムブレイクも超かっこいいです。



余談ですが、おれが買いに行った時、ちょうどHMV出てきた鷹野とすれ違ったのですが、タッチの差でDr.Music抜かれて悔しかったです。笑
てなわけで、自分はこれからもちょいちょいHMVをチェックして行こうと思っております。


さて、今月のマルティニカは今度の土曜ですが、今回は松浦さんと小川さんという豪華なゲストを迎えての6周年アニバーサリーとなります。
http://shibuya-oto.com/schedule/2014/08/martinica_6th_anniversary.html
一晩通して楽しいと思いますので、是非遊びに来て乾杯してやっていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす!
 
| iwamura | 23:40 | - | - | - | - |